top of page

山遊びしてきました






少し前のこと。




この辺りも緊急事態宣言延長とかで


大きな声で言ってはいけない雰囲気ですが


近所のお父さんたちと子供たちとで山で遊んできました。





初めましての子供達も多く


最初は緊張した様子だったのが


数時間も遊べばすぐに仲良くなるのがさすが子どもだなぁ、と。





何回か来させてもらっている山で


携帯は圏外。




トイレもなし。




あるのは川と木と虫さんと。。。。





この日はイモムシさんが大フィーバー!



絶え間無く降りて来る日でした(笑)






まずは、火起こし用に全員で木を集めるところから。



前日が良く晴れていたので


よく乾いた枝木がたくさん。






豪華な串揚げや野菜たっぷりのラーメン。


お父さんたちが腕を振るいます。





美味しい川の水でご飯を炊いて。





火に枝をくべたり、加減を調節したり。


常に誰かが火をいじっていたような。




川のせせらぎと


鳥のさえずり


目の前では火がパチパチ。





自然の天然BGMのシャワーに


だんだんと頭が空っぽになって


いつもとはまた違った


時間の流れを感じられるもの。






子供達は鬼ごっこや川遊びをして


ず〜〜〜っと動き回っていたので


スモアと串揚げを交互に食べてました〜




高カロリーも消費されていたことでしょう。





わたし自身も


手付かずの自然の中で


ゆっくりさせてもらい


最高のリフレッシュでした。








世の中はまだ変容の最中。





でもそこから離れると


変わらない自然界の営みがあることに気付きます。





#Retreat



0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page